サーバリストページについてのアンケートを実施しています。ご協力お願いします。 タップして開く 

iPhone6sのバッテリー交換をしてみた

スポンサーリンク

始めに

交換しようと思っているiPhone6sは母の物です。

実は1年前にApple 正規サービスプロバイダで交換してもらったんですが、もう寿命が80%になってしまったようです。なので、いつもと変わらない使い方でも1日も持たないらしい・・・

新しいiPhoneを買うことも検討しましたが、ゲームなどのハードな使い方はしないし、まだまだサクサク動くので、バッテリー交換をしようとなったわけです。
それで、交換してもらおうと思ったのですが、ちょっとお金がかかります・・・

なので、”壊さないように”自分で交換してみようと思います。壊したら怒られるのでちょっと怖いです・・・。

選んだバッテリー

Amazon | FLYLINKTECH For iPhone6s バッテリー 交換用 大容量 2700mAh 3.82V PSE認証品 アイホン6s用 説明書 工具付 互換バッテリー | バッテリー 通販
FLYLINKTECH For iPhone6s バッテリー 交換用 大容量 2700mAh 3.82V PSE認証品 アイホン6s用 説明書 工具付 互換バッテリーがバッテリーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

Amazonで購入しました。

僕の中で必要と思っていたことは
①大容量バッテリー
②交換に必要なものがすべて入っている
の2つです。

大容量バッテリーと言っても色々あって、2300mAhくらいのものが多いですが、この商品は2700mAhなので 良いな と思ってこれにしました。

実際にやってみる

分解は自己責任でお願いします。保証切れます。

既に色々なところで説明されているので、割愛多めで

流れはこんな感じです

  1. iPhoneのバックアップ
  2. iPhoneのバッテリー残量を減らす。
  3. 分解
  4. 交換
  5. 組み立て
  6. 動作確認
  7. バッテリーのキャリブレーション

iPhoneのバックアップ

もしぶっ壊して新しいiPhoneを買う羽目になっても、データだけは残せるようにやっておきました。

WindowsPCのiTunesでやっておきました。

iPhoneのバッテリー残量を減らす

IFIXITによると、25%以下にすることが望ましいようです。
https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+6sのバッテリーの交換/56607

(バッテリーを曲げてしまった時の被害を最小限にできるのでしょうか)

オススメの減らし方は、 Antutu Benchmarkを何回も回す です。バッテリーがへたってると、1回回すだけで20%くらい減ります…

分解・交換・組み立て

ここら辺は、色々な方が解説していらっしゃるので、割愛します。
分解工房さんの動画がわかりやすいです。https://youtu.be/5VupvFFOdK4

謎の手の震えと闘いながら分解・・・

中身はこんな感じになっていました。ごちゃごちゃしていますね・・・

バッテリーのコネクタを抜いた後は、誤接続しないように絶縁性のあるものを挟んでおきました。(Amazonの封筒の切れ端)

組み立てる前に、電源が入るかを試してみました。ちょっと危ない気がしますけど、組み立て後に動かなかったら、防水のパッキン的な物を買いなおしですからね・・・

バッテリーのキャリブレーション

これをやっている人は少ない気がします。

IFIXITさんのページに載っているので、それをまとめて書いておきます。

  1. 100%まで充電
  2. 100%まで充電出来たら、充電したまま2時間放置
  3. バッテリーを使い切る!
  4. 100%まで、充電ケーブルを抜かずに充電!

こんな感じらしいです。

結構時間のかかる工程なので、寝ている時間をうまく使うといいかもしれません!

交換の効果

Antutu Benchmark1回当たりのバッテリー消費量

交換前 約20% →→ 交換後 約10%

素晴らしいです。

そして、残り1%の粘りも復活しました!

交換前のスクリーンショットを取り忘れてしまいましたが、1日持つようになりました。

最後に

バッテリー交換、自分でやってよかったです。

手先に自信が無い方や保証が切れるのが気になる方は、無難にApple 正規サービスプロバイダにお願いするのがいいと思います。

そうでない方は、意外と難しくないのでチャレンジしてみてもいいかもしれません!安くていいですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました