APEX起動時のLOADING AND COMPLING~~を消す方法

スポンサーリンク

最近のアップデートでPC版のAPEXで起動時に

Loading and Compiling Shaders

という文字が出て、起動に数分待たされるようになりました。その表示を消す方法を紹介します

最新版のドライバーをいれる

最新の NVIDIA 公式ドライバーをダウンロード
最新の NVIDIA 公式ドライバーをダウンロード

上のサイトから、自分のGPUにあった最新版のドライバーをダウンロードします。そしてインストールしてください。

再起動を求められたら、再起動してください。

設定する

NVIDIAコントロールパネルで設定をする

デスクトップで右クリックをして、NVIDIAコントロールパネルを押してください


そしたら、左側のメニューの「3D設定の管理」を押します。


一覧が出てくると思うので、そこから「シェーダーキャッシュ」を探してください。

見つけたら、”オフ”にしてください。そして、右下の適用を押してください。


そしたら、NVIDIAコントロールパネルを閉じてください。

エクスプローラーで設定する

今度はエクスプローラー(ファイルとかを見るやつ)を開きます。

左のPCを押して、この画面を開きます。


そしたら、「ローカルディスク (C:)」の上でマウスを右クリックし、プロパティを押します。


そして、ディスクのクリーンアップを押します。


一覧が出てくるので、「DirectX シェーダーキャッシュ」だけを選択します。そして、OKを押します。

処理が終わるまで待ちます。終わったら次に進んでください。

もう一度NVIDIAコントロールパネルで設定する。

先ほどと同じようにシェーダーキャッシュの項目を見つけて、今度は”ON”にします。そして適用を押します。

そしたら、PCを再起動してください。

無くなったか確認

APEXを起動してください。まだ、 Loading and Compiling Shadersという表示が出ると思います。少し待って、APEXのホーム画面(レジェンドが立っている画面)が出るまでそのままにしておいてください。

APEXのホーム画面が出たら、ゲームを終了します。

そして、またAPEXを起動します。どうでしょうか。表示が消えていませんか?消えていたら成功です!

もし、消えていない場合は次の手順に進んでください。

(消えていない人のみ)今入っているドライバーを消す

https://www.wagnardsoft.com/DDU/download/DDU%20v18.0.4.2.exe(直リンクです)

このサイトからDDUという有名なソフトをダウンロードします。

そして、今入っているGPUのドライバーを消してください。 再起動を求められたら、再起動してください。
やり方はhttps://game-ru.com/ddu/ ←のサイトが参考になると思います。

消したら、一番最初の手順「 最新版のドライバーをいれる 」から作業を再度行ってください。

お疲れさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました